映画レビュー情報館

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事

映画マニアックスがジャンル・年代問わず、見た映画のレビューを書き残していく情報ブログ。更に行ったことのある映画館のレビューも加えていく予定でDVDも購入することが出来ます。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダージリン急行(The Darjeeling Limited)

ダージリン急行(The Darjeeling Limited)
一言で纏めると、疎遠であった3兄弟が長男の大事故を機会に集まって、母親の居るインドへ旅行に行くという家族の愛と絆を描く、ドタバタ青春映画。

作品紹介


ダージリン急行(The Darjeeling Limited)


監督:
ウェス・アンダーソン
製作:
スティーヴン・レイルズ
脚本:
ウェス・アンダーソン、ロマン・コッポラ
配給:
20世紀フォックス
上映時間:
91分
受賞
第64回ヴェネツィア国際映画祭、第32回トロント国際映画祭、第20回東京国際映画祭などで上映。
父の死をきっかけに別々の道を歩みはじめ、それぞれの人生で悩み迷っていたホイットマン家の3兄弟、フランシス(オーウェン・ウィルソン)、ピーター(エイドリアン・ブロディ)、ジャック(ジェイソン・シュワルツマン)。あるとき、事故で九死に一生を得たフランシスは、兄弟のきずなを取り戻すため、弟たちをインド旅行に誘い、母親に会いに行くのだが・・・




キャスト紹介


主演:オーウェン・ウィルソン

オーウェン・ウィルソン
フランシス役


本作品の主演。長男であり、下兄弟2人をインド旅行に誘った張本人。3兄弟の絆を深めようとするが一番から回りしているのが彼で、纏めるのも上手くない。が、流石長男、リーダーシップは持っている。最終的に心・距離共に離れ離れの3兄弟を"インド旅行"という企画で絆を深めるのである。


助演:エイドリアン・ブロディ

エイドリアン・ブロディ(Adrian Brody)
ピーター役


キャデラックレコードと連続して紹介してしまうことになるとは思っていなかった。またもやエイドリアン・ブロディである。劇中の彼は常に落ち着いていて、こいつが兄貴なんじゃないかと錯覚してしまう。何事にも淡白で冷静である。長男と3男の距離を縮めるのは、やはり、次男の役であろうか。


ジェイソン・シュワルツマン

ジェイソン・シュワルツマン
ジャック役


3兄弟の3男。文章を書くのが好きで、物書きとして食っている?男としての魅力を全く感じないが、劇中ではモテモテ。雰囲気とは真逆といえる性欲の強さ。はっきり言ってこのモテっぷりはうらやましいぐらいだ。


ナタリーポートマン

ナタリー・ポートマン
ジャックの恋人役


なんと、ナタリーポートマンがちょい役(ジャックの彼女)役として出てくる。ちょい役だが、やはり"ちょい"でも彼女の魅力は引き立っている。





レビュー


最初は、長男の大雑把振りが心地よくもあり、歯がゆくもあり、3兄弟の仲は不協和音を奏でるばかりで見ていて若干イライラしてくる。笑。
だが、インドの緩やかな時間や壮大な自然、人の多さが3兄弟のわだかまりを徐々に溶かしていくかのように表現され、次第に仲よくなっていく感じがとても清清しい。
色の使い方やインドの文化も余すことなく描かれていて、本当にインドに行ってみたくなる映画だった。
途中、少し悲しい場面にも出くわしたりと、映像美も自然美も人間美も色々と詰まった作品だと思う。
ダージリンティーってやっぱりダージリンで栽培してるのかな?笑

評点

★★★★★★★★☆☆



DVDはこちらでどうぞ
ダージリン急行 [DVD]ダージリン急行 [DVD]
(2010/06/25)
オーウェン・ウィルソンエイドリアン・ブロディ

商品詳細を見る
離れ離れだった3兄弟が織り成す、インド旅行映画。 笑いあり、涙有り、爽快感有りの青春映画!


サウンドトラックも合わせてでどうぞ

「ダージリン急行」オリジナル・サウンドトラック「ダージリン急行」オリジナル・サウンドトラック
(2008/03/05)
サントラジョフール・シーク・テンプル・コングリゲーション

商品詳細を見る




テーマ:洋画  - ジャンル:映画

  1. 2010/06/25(金) 01:36:59|
  2. 青春映画
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリ

レビュー情報館の館長

映画マニアックス

Author:映画マニアックス
FC2ブログへようこそ!

どうも!今年で20代も半ば。 週に1回は映画を見ているのですが、忘れっぽいのでレビューを書き残しておこうとブログをやり始めた次第です。好きな映画のジャンルはアクションとSF!男臭いのは否めない!笑 映画好きのみなさん、仲良くして下さい♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


