映画レビュー情報館

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事

映画マニアックスがジャンル・年代問わず、見た映画のレビューを書き残していく情報ブログ。更に行ったことのある映画館のレビューも加えていく予定でDVDも購入することが出来ます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラックホークダウン

Black_Hawk_Down(ブラック・ホーク・ダウン)

作品紹介


black_hawk_down02(ブラック・ホーク・ダウン02)


監督:
リドリー・スコット
製作:
サイモン・ウェスト/ジェリー・ブラッカイマー
脚本:
ケン・ノーラン/スティーヴン・ザイリアン
上映時間:
144分
配給:
コロンビア映画/東宝東和

2001年のアメリカの戦争映画。1993年に実際にソマリアで起こった壮烈な『モガディシュの戦闘』(米軍を中心とする多国籍軍とソマリア民兵&アイディード派との市街戦)を描いている。

当初は、アメリカ特殊部隊がアイディード派の外務大臣オマール・サラッドと最高政治顧問モハメッド・ハッサン・エワレを捕らえるための30分ほどで終わる作戦だったが、
ブラック・ホーク・ダウンを機に戦闘が泥沼化、長期化していくのである。

「ブラックホーク」とは、米軍の多用途ヘリコプターUH-60 ブラックホークの強襲型、「MH-60Lブラックホーク」の事。※wikiより抜粋


モガディシュの戦闘

1993年10月3日、ソマリアの首都モガディシュにおいてアメリカ合衆国軍とソマリア民兵とのあいだで発生し、のちにアメリカがソマリア内戦介入から撤収するきっかけとなった事件である。



出演者


ジョシュ・ハートネット

josh_hartnett(ジョシュ・ハートネット)



ユアン・マクレガー

ewan_gordon_mcgregor(ユアン・マクレガー)






レビュー

今までの戦争映画と比べて、迫力・臨場感・演技において全てで勝っている映画。
他の戦争映画は、戦争の無意味さや悲しさ、人道的教養としての映画が多いいが、この映画は戦争の恐ろしさをまざまざと見せ付けてくれる。

正直で素直な感想を言おう。

「こんなところ絶対に行きたくない。」

どこに居てどこから出てくるかわからない敵を意識し、1秒たりとも集中力を切らすことの出来ない戦争の世界とは まさにここにある。
南アフリカで製作されたらしいが、混沌としたアフリカの雰囲気も完璧に出来上がっている。

RPGを被弾して下半身が無くなる仲間。
次々と射殺されていく同士。見ていられない。
ブラックホークが落ち、2人のパイロットを助けるために、上司の命令に逆らいながらも敵の渦の中に飛び込んだ シュガートとゴードンに賞賛の意を表する(この2人は後に殺され、全身裸にされて市中を引きずり回される)。
また、この2人の死体写真がアメリカにネットを通してばら撒かれ、アメリカ国民の批判を買い、アメリカはソマリアに対する干渉を辞めざるを得なくなったのだが、これは撤退して正解だっただろう。

モガディシュの戦闘(シュガートかゴードンのどちらか)
無残にも引きずり回されるシュガート若しくはゴートン


戦争の恐怖を味わうという意味で、みなさんも一度は目にしておいた方が良いだろう。

評点

★★★★★★★★★☆

圧巻の迫力と戦争の怖さを肌で感じられたぐらいの恐怖を味わったので、高評価です。


ブラックホーク・ダウン(買っ得THE1800) [DVD]ブラックホーク・ダウン(買っ得THE1800) [DVD]
(2010/01/20)
ジョシュ・ハートネット、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る
1993年に起こったモガディシュの戦闘を描いた、壮絶な戦争映画。 これを見たら誰も戦争には行きたくなくなります。 ノンフィクションです。




テーマ:心に残る映画  - ジャンル:映画

  1. 2011/02/26(土) 15:16:09|
  2. 戦争映画
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリ

レビュー情報館の館長

映画マニアックス

Author:映画マニアックス
FC2ブログへようこそ!

どうも!今年で20代も半ば。 週に1回は映画を見ているのですが、忘れっぽいのでレビューを書き残しておこうとブログをやり始めた次第です。好きな映画のジャンルはアクションとSF!男臭いのは否めない!笑 映画好きのみなさん、仲良くして下さい♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。