映画レビュー情報館

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事

映画マニアックスがジャンル・年代問わず、見た映画のレビューを書き残していく情報ブログ。更に行ったことのある映画館のレビューも加えていく予定でDVDも購入することが出来ます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【キングダム】 見えざる敵

映画 キングダム

あからさまな銃撃戦が出てきそうなジャケットにやられて拝借。そして鑑賞。
キングダム/見えざる敵 は単なるサスペンス映画としては片付けられないものでした。




作品紹介


映画キングダム2


監督:
ピーター・バーグ
製作:
マイケル・マン
脚本:
マシュー・マイケル・カーナハン
配給会社:
UIP
上映時間:
110分

2007年公開の戦争映画に近いサスペンス映画。
サウジアラビアの外国人居住区を狙った爆破事件をきっかけにした、FBI捜査官とテロリストとの戦いを描く。
劇中の事件は架空のものだが、1996年6月26日に実際に起きたホバル・タワー爆破事件 、及び2003年5月12日のリヤド居住区爆破事件を基に製作された、半ノンフィクション映画である。





キャスト紹介


主演:ジェイミー・フォックス

ジェイミー・フォックス
ロナルド・フルーリー役


本作品の主演。
FBI捜査官であり、爆破事件の犠牲者の中には友人が居た。
敵を討つために彼はチームを編成し、サウジアラビアへ向かう。
劇中では、捜査をしやすいように権力者と会ったり、野生の勘を働かせ、常に動き回る役。
あんたが死んだら元も子も無いのに彼は命を顧みず静かな戦場を突き進むのである。



ジェニファー・ガーナー

ジェニファー・ガーナー
ジャネット・メイズ役


彼女は爆破事件で夫を失い、自国で呆然。
ジャネットはフルーリーと共に復習を誓うのであった。
いわゆる男勝りの性格で、サウジアラビアでは疎んじられてしまう。
彼女の仕事は、死体解剖に依る調査で、爆破事件の犠牲者からテロリストの正体のヒントを得るのである。



クリス・クーパー

クリス・クーパー
グラント・サイクス役


フルーリー達との関係はよくわからないが、仕事仲間。
専門は、事件現場に立会い、証拠品を抜け目無く探し出しそこから事件のヒントを得ていく。
いわゆるブラックユーモアに優れ、劇中でのそのユーモアは後に紹介するガージー大佐に否定される。



アシュラフ・バルフム

アシュラフ・バルフム
アル・ガージー大佐役


アメリカのFBI捜査官が来るということで、調査を手伝うと共にFBI捜査官達を監視し、管理する役目をとらされる。
イスラム教国家の人間である以上ルールは絶対のもので、彼もそれを従順に守るサウジアラビア人の中の1人である。偏見を持たず、真摯で誠意あるサウジアラビア人であり、やがてフルーリー達とも心を通わせる。





レビュー

爆発から始まる映画というのは数多くあるが、ここまで厄介で卑劣な爆発やテロリズムで始まるものは、少ないだろう。
現実では想像もしようが無い爆発・テロリズム事件だ。
キングダムは実際の事件を基にしてつくられたフィクション映画だが、ほぼ事実と思っていいだろう。

最初のうちは、アメリカ人をサウジアラビア人の文化の違いに依る衝突や、サウジアラビアでの行動規制に悩まされる背景を描く単調な展開だが、捜査の仕方や規制緩和をしてもらうまでのフルーリーの行動や発言には勉強する部分が多い。

そして戦いは突然やってくる。
車に乗っている最中に襲撃され、仲間を拉致されるのだが、仲間の追いかけ方がもう必死過ぎw
実際もこんだけ必至に追いかけないと本当に不味いんだろうなと思わせるのである。現地ではさらわれて見失ったらお終いなのだ。
彼らは拉致された仲間を助けに敵の縄張りに入るのだが、ここでも銃撃戦がまじリアル。
ここにいたら絶対死ぬと思わせる銃弾の雨あられ。
普通の戦争映画では先ず見られない感じられない臨場感と白熱感。まさに市街戦とはこの事だとまざまざと見せつけてくれた。

やはり現実とも同じ、「憎しみの連鎖は止められない」という絶望的な答えに辿り着いてしまうのだが、その答えの導き方としては充分な作品でした。

評点

★★★★★★★★☆☆



キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
クリス・クーパージェイミー・フォックス

商品詳細を見る
サウジアラビアで起こったアメリカ人を標的とした爆発事件をきっかけに、原因解明のためのチームが組まれた! 事件を解決しにいくべくサウジアラビアに向かったのだが、そこは完全なアウェイであった。 臨場感・白熱感文句無く満点な作品!



テーマ:映画レビュー  - ジャンル:映画

  1. 2010/11/12(金) 23:36:45|
  2. サスペンス
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  

カテゴリ

レビュー情報館の館長

映画マニアックス

Author:映画マニアックス
FC2ブログへようこそ!

どうも!今年で20代も半ば。 週に1回は映画を見ているのですが、忘れっぽいのでレビューを書き残しておこうとブログをやり始めた次第です。好きな映画のジャンルはアクションとSF!男臭いのは否めない!笑 映画好きのみなさん、仲良くして下さい♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。