映画レビュー情報館

ホーム 管理画面 ファイルアップ 新規記事

映画マニアックスがジャンル・年代問わず、見た映画のレビューを書き残していく情報ブログ。更に行ったことのある映画館のレビューも加えていく予定でDVDも購入することが出来ます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「エクスペリメント」¥1,000で観れる割引鑑賞券

この度、ムービーマニアは映画「エクスペリメント」の被験者10人の中の1人に選ばれました!!!


■割引券の使い方

上の割引券画像をそのまま(クリックすると丁度良い)印刷して
12/4(土)~12/12(日)までの間にヒューマントラストシネマ渋谷で持っていけば、
¥1,000でエクスペリメントが観られます
♪♪♪


■ヒューマントラストシネマ渋谷の地図


大きな地図で見る

作品紹介


エクスペリメント


監督:
ポール・シェアリング
製作・総指揮
リチャード・D・ザナック
脚本:
ポール・シェアリング,Mario Giordano
キャスト:
エイドリアン・ブロディ、フォレスト・ウィテカー
配給会社:
Inferno Distribution
上映時間:
97分

昔話題になったドイツ映画『es[エス]』の元ネタにもなった、“スタンフォード大学監獄実験”を題材に、リアリズムとスリルを伴い人間の本質をあぶりだす心理スリラー、それが『エクスペリメント』。
選ばれた24人の男たちを看守と囚人にわけ、14日間に渡り刑務所と同じ環境で過ごさせる心理・人体実験。参加者たちは、ルールを守ってそれぞれの役割を演じれば、日当1000ドルの高報酬を得られるはずだった。しかしそれは演じるだけでは終わらず、やがて実験は極限の緊迫状態へと突入するのであった!





キャスト紹介


主演:エイドリアン・ブロディ

エイドリアン・ブロディ
トラヴィス役


本作品の主演?
1973年、アメリカ生まれ。ブロディはニューヨーク市出身で、ハイスクールで舞台芸術を勉強し、演劇学校(アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ)を卒業した。また、2002年『戦場のピアニスト』で実在したホロコーストの生存者ウワディスワフ・シュビルマンを演じ、アカデミー賞©主演男優賞を受賞。
以前、映画レビュー情報館で紹介した「」、「キャデラックレコード」にも出演。今一番話題の俳優といっても過言ではないだろう。偶然にもこのブログで紹介しまくっていた!!!



フォレスト・ウィテカー

フォレスト・ウィテカー
バリス役


1961年、アメリカ生まれ。フットボールの奨学金を得てカリフォルニア州立工科大学ポモナ校へ進学するも、オペラ歌手を目指しクラシック音楽と演劇を学ぶために南カリフォルニア大学へ編入。舞台とテレビドラマを経て1982年に『初体験/リッジモント・ハイ』で映画デビュー。
あの、戦争映画の中の超名作、「プラトーン」にも出演している。
2006年には「ラストキング・オブ・スコットランド」で第79回アカデミー賞主演男優賞やゴールデン・グローブ賞主演男優賞を受賞。





レビュー

近日感想を書きます!


エクスペリメント公式URL

http://www.experimentmovie.com/

実験キャンペーン内容

http://ameblo.jp/experimentmovie/

はっきり言って10日間でがっつり宣伝しないと日当\8,000以下になってしまうという過酷な戦いw
応援宜しくお願いします。^^


スポンサーサイト

テーマ:映画関連ネタ  - ジャンル:映画

  1. 2010/11/25(木) 02:32:38|
  2. サスペンス
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

【キングダム】 見えざる敵

映画 キングダム

あからさまな銃撃戦が出てきそうなジャケットにやられて拝借。そして鑑賞。
キングダム/見えざる敵 は単なるサスペンス映画としては片付けられないものでした。




作品紹介


映画キングダム2


監督:
ピーター・バーグ
製作:
マイケル・マン
脚本:
マシュー・マイケル・カーナハン
配給会社:
UIP
上映時間:
110分

2007年公開の戦争映画に近いサスペンス映画。
サウジアラビアの外国人居住区を狙った爆破事件をきっかけにした、FBI捜査官とテロリストとの戦いを描く。
劇中の事件は架空のものだが、1996年6月26日に実際に起きたホバル・タワー爆破事件 、及び2003年5月12日のリヤド居住区爆破事件を基に製作された、半ノンフィクション映画である。





キャスト紹介


主演:ジェイミー・フォックス

ジェイミー・フォックス
ロナルド・フルーリー役


本作品の主演。
FBI捜査官であり、爆破事件の犠牲者の中には友人が居た。
敵を討つために彼はチームを編成し、サウジアラビアへ向かう。
劇中では、捜査をしやすいように権力者と会ったり、野生の勘を働かせ、常に動き回る役。
あんたが死んだら元も子も無いのに彼は命を顧みず静かな戦場を突き進むのである。



ジェニファー・ガーナー

ジェニファー・ガーナー
ジャネット・メイズ役


彼女は爆破事件で夫を失い、自国で呆然。
ジャネットはフルーリーと共に復習を誓うのであった。
いわゆる男勝りの性格で、サウジアラビアでは疎んじられてしまう。
彼女の仕事は、死体解剖に依る調査で、爆破事件の犠牲者からテロリストの正体のヒントを得るのである。



クリス・クーパー

クリス・クーパー
グラント・サイクス役


フルーリー達との関係はよくわからないが、仕事仲間。
専門は、事件現場に立会い、証拠品を抜け目無く探し出しそこから事件のヒントを得ていく。
いわゆるブラックユーモアに優れ、劇中でのそのユーモアは後に紹介するガージー大佐に否定される。



アシュラフ・バルフム

アシュラフ・バルフム
アル・ガージー大佐役


アメリカのFBI捜査官が来るということで、調査を手伝うと共にFBI捜査官達を監視し、管理する役目をとらされる。
イスラム教国家の人間である以上ルールは絶対のもので、彼もそれを従順に守るサウジアラビア人の中の1人である。偏見を持たず、真摯で誠意あるサウジアラビア人であり、やがてフルーリー達とも心を通わせる。





レビュー

爆発から始まる映画というのは数多くあるが、ここまで厄介で卑劣な爆発やテロリズムで始まるものは、少ないだろう。
現実では想像もしようが無い爆発・テロリズム事件だ。
キングダムは実際の事件を基にしてつくられたフィクション映画だが、ほぼ事実と思っていいだろう。

最初のうちは、アメリカ人をサウジアラビア人の文化の違いに依る衝突や、サウジアラビアでの行動規制に悩まされる背景を描く単調な展開だが、捜査の仕方や規制緩和をしてもらうまでのフルーリーの行動や発言には勉強する部分が多い。

そして戦いは突然やってくる。
車に乗っている最中に襲撃され、仲間を拉致されるのだが、仲間の追いかけ方がもう必死過ぎw
実際もこんだけ必至に追いかけないと本当に不味いんだろうなと思わせるのである。現地ではさらわれて見失ったらお終いなのだ。
彼らは拉致された仲間を助けに敵の縄張りに入るのだが、ここでも銃撃戦がまじリアル。
ここにいたら絶対死ぬと思わせる銃弾の雨あられ。
普通の戦争映画では先ず見られない感じられない臨場感と白熱感。まさに市街戦とはこの事だとまざまざと見せつけてくれた。

やはり現実とも同じ、「憎しみの連鎖は止められない」という絶望的な答えに辿り着いてしまうのだが、その答えの導き方としては充分な作品でした。

評点

★★★★★★★★☆☆



キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
クリス・クーパージェイミー・フォックス

商品詳細を見る
サウジアラビアで起こったアメリカ人を標的とした爆発事件をきっかけに、原因解明のためのチームが組まれた! 事件を解決しにいくべくサウジアラビアに向かったのだが、そこは完全なアウェイであった。 臨場感・白熱感文句無く満点な作品!



テーマ:映画レビュー  - ジャンル:映画

  1. 2010/11/12(金) 23:36:45|
  2. サスペンス
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

インシテミル 7日間のデスゲーム

昨日、インシテミルを見に、渋谷のTOEI映画館にインシテミタ。
インシテミルの紹介とレビューをココに綴ろう。

作品紹介


インシテミル 7日間のデスゲーム


監督:
中田秀夫
原作:
米澤穂信
脚本:
鈴木智
配給会社:
ワーナー・ブラザーズ
上映時間:
108分







時給11万2,000円という広告につられて集まった男女10人が、奇妙で危険な究極のゲームを繰り広げるスリリングな心理サスペンス。
「時給11万2000円のバイトがある!」ということで話題をさらったこの作品だが、実際にこの映画の宣伝をするバイトを学生に頼み、その学生は3時間ほどの宣伝を行った後、33万円を実際に手にしたそうな。なんとも羨ましい・・・





キャスト紹介


主演:藤原竜也

藤原竜也


本作品の主演。
コンビニで綾瀬はるかと出会い、時給11万2000円のバイトがあるということで、半信半疑にもそのバイトに応募してしまう。それが間違いへの第一歩とも知らずに。。。キャラクターは正義感が強く、劇内では一番まともな人間。


助演:綾瀬はるか

綾瀬はるか


コンビニ内で藤原竜也に自給11万2000円のバイトがあり、応募しようかどうしようか迷っているという相談をする。結局2人共バイトに手を出してしまう。。。


武田真治

武田真治


一番最初に死んだ人を見て、笑うような変質者の役。リアルの武田真治も若干影を落としているのでとてもハマリ役!?失礼

石原さとみ

石原さとみ


子供を生き甲斐としている女。子供のためには必ず生き残るという信念を持つ。

他にも
平山綾
北大路欣也
片平なぎさ
などの豪華出演者が出ています。





レビュー


期待していなかっただけに、結構面白かった。
心理テストのデータとして、実際に被験者を非倫理的な状況に追い込んで実験をする、といった最近では珍しくも無いストーリーであり、実験の内容も比較的単純。
推理できるような情報も無ければ、時間も無いので犯人を自分で見つけようとするのは無理だが、結構謎過ぎて楽しめた。
平山綾とか武田真治の役はもう無名の人使えばいいんじゃないの?ってくらいどうでもいい役だったりするので、この二方に結構失礼だったと思う。
映画はそんなでも無かったけど、やはり小説はもっと複雑で楽しいという話!
是非読んでみようと思った!

評点

★★★★★★★☆☆☆




インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
(2010/06/10)
米澤 穂信

商品詳細を見る
もう一冊1600円くらいする本があるが、文庫本でもう出てるので買い求めやすいと思い、こちらを載せました。 究極のスリラー小説、ココに見参! 見てみる?買ってみる?インシテミル!


インシテミルインシテミル
(2007/08)
米澤 穂信

商品詳細を見る
インシテミルの高い方。 絵がちょっと可愛いね!




テーマ:映画レビュー  - ジャンル:映画

  1. 2010/10/24(日) 17:42:48|
  2. サスペンス
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0

ノーカントリー (No Country)

一言で纏めると、結構普通のナリをした史上最強の悪役が出てくるサスペンス・スリラー映画。 そう、この映画の主人公は悪役であり"変質者"という言葉がぴったりなのである。

作品紹介


No Country for old men


監督:
ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン
製作総指揮:
ロバート・グラフ/マーク・ロイバル
製作:
スコット・ルーディン
脚本:
コーエン兄弟
配給:
MIRAMAX/PARAMOUNT
上映時間:
122分
主な受賞
アカデミー賞:作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色賞(4部門獲得)
英国アカデミー賞:監督賞、助演男優賞、編集賞
2007年製作のアメリカ映画でコーエン兄弟制作のサスペンス・スリラー映画。アメリカとメキシコの国境地帯を舞台に、麻薬取引の大金を巡って凄惨な殺戮劇が繰り広げられる。ハビエル・バルデム演じる冷酷無比な変質者・殺人狂気が織り成す圧倒的な暴力描写が特徴である。




キャスト紹介


主演:ハビエル・バルデム

バビエル・バルデム
アントン・シガー役


本作品の主演?。冷酷無比な変質者で頭が良い。 実際の変質者もこんな感じだろうと易々と創造できてしまうほどの演技の上手さには圧倒される。 また、彼の武器がハンパない。そんなので殺してるの?ああ、確かにそれじゃわからないね。こえ~!っと恐れおののくこと必死の武器。彼が変質者の狂気に視聴者をいざなう!


助演:ジョシュ・ブローリン

ジョシュ・ブローリン(Josh Brolin)
ルウェリン・モス役


元機械工の彼は運良く?運悪く?麻薬密売抗争のあった現場で多額の元気を見つけてしまい、シガーに追われる羽目になる。元機械工の知識や技術を駆使して紙一重で追っ手から逃げるのである。とてもウェスタン帽が似合う廃油である。


トミー・リー・ジョーンズ

トミー・リー・ジョーンズ
エド・トム・ベル保安官役


缶コーヒーのcmでもお馴染みのトミー・リー・ジョーンズ。常に落ち着き払った経験豊富の保安官だが、理解の出来ない犯罪者に対し疲れを感じつつも今回の事件の担当になる。豊富な経験を持ってしてでも打ち勝てないという無力さを迫真の演技で表現してくれている。く





レビュー


はじめに肝を軽く抜かれるのがなんといってもDVDのジャケット。
知識の無いままこのジャケットに出くわしても絶対に借りない。「NO COUNTRY FOR OLD MEN」というくらいだから、親父が見ると面白いもんなのかな?と思ってしまう。笑
いざ見てみると、全くといっていいほど音楽が無い。おいおいおい、映画に音楽が無いなんて勿体無いことするなと思うのだが、それはわざと。無音が与える恐怖のプレッシャーというものはただものではない。
それに加え、意味不明な論理展開を繰り広げ、必要最低限の音を立て"ある武器"を使って次々と人を殺していくシガー。とても耐えられない。手に汗握るとはまさにこのことだ。それも、じっとりとした汗だ。
寸でのところでシガーの網をかいくぐるルウェリンも見事だが、シガーの距離の縮め方も見事である。
ベルの捜査も良い線行っているのだが一歩及ばず、逃げるシガーはとても憎い!
まさにホラー・サスペンスというジャンルがぴったりの映画だった。

評点

★★★★★★★★★☆


ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/05/14)
トミー・リー・ジョーンズハビエル・バルデム

商品詳細を見る
史上最強、ある意味極悪非道な悪役の出てくるサスペンス・スリラー映画。 こんな恐怖、味わったこと無い!



テーマ:洋画  - ジャンル:映画

  1. 2010/08/04(水) 00:15:43|
  2. サスペンス
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
  

カテゴリ

レビュー情報館の館長

Author:映画マニアックス
FC2ブログへようこそ!

どうも!今年で20代も半ば。 週に1回は映画を見ているのですが、忘れっぽいのでレビューを書き残しておこうとブログをやり始めた次第です。好きな映画のジャンルはアクションとSF!男臭いのは否めない!笑 映画好きのみなさん、仲良くして下さい♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。